2015年1月25日日曜日

シックス・ストリング・サムライ(Six String Samurai)

 核戦争によるアメリカ崩壊から40年後、唯一の自由都市ロストベガスの王、エルビスが死んだ。  大勢のロックンローラーが、次の王となるべくギターと日本刀を手に、砂漠を渡り、ロストベガスを目指す物語、、簡単に言うと、マッドマックスと、子連れ狼と、破れ傘刀舟と、カンフーと、ロックンロールと、その他モロモロを混ぜたところ、怪しい化学反応が発生した凄まじい映画。
 
 冒頭、主人公が甲高い叫び声をあげながら飛び出しくるシーンで、私のハートは鷲掴みされてしまい、そのままラストまで釘づけ状態。
 子供の「アーン」(ちゃーん??)という謎の呼び声、そしてギター対決、「もしも、、バンドがいるなら電話しな」で、シビレまくり。
 もうたまりません。

 一般民間人の方には、まったくお勧めではない映画ですが、私には、たまらなく素晴らしい宝物! ..どっちかっていうと、宝物というより、おもちゃ箱といった感じですが。


監督 ランス・マンギア
出演 ジェフリー・ファルコン
1998年 制作


2015年1月18日日曜日

アウトロー (Jack Reacher)

この映画、「殺人で逮捕された容疑者について調べている元陸軍犯罪捜査官が、裏に隠された秘密を暴く...」というストーリーは置いといて、トムが10倍の威力の鉄拳で相手を叩きのめす「トム・パンチ(勝手に呼称)」、そして怪我しているのに百発百中の「トム・ショット(また勝手に呼称)」、さらに上半身裸になって鍛えられた大胸筋を見せつけ、半径3m以内の女性を確実にダウンさせる究極の大技「セクシー・トム(勝手に..略)」、、等々のトム・クルーズの必殺技が大炸裂し、純度の高い濃厚なトム・クルーズが味わえる逸品?となっております。

ついでに、勝手につけたサブタイトルは「ミッション・インポッシブル望郷編 帰ってきたトム・クルーズ」。

監督 クリストファー・マッカリー
出演 トム・クルーズ
2012年 制作

バグダッド・カフェ (Bagdad Café)

同じ監督、主演のロザリー・ゴーズ・ショッピングと、同様のほのぼの路線なんだけれど、渇いた砂漠の映像とバックで流れる歌が、幻想的で不思議な雰囲気を醸し出ている。

砂漠と空とブーメラン、そしてCalling you。
とにかくコレが素晴らしすぎる。観た人の大半に優しさと元気を、、少数の人に眠気を与えます。オススメ!

ちなみに、イラクの首都Baghdadとは全く無関係です。

監督 パーシー・アドロン
出演 マリアンネ・ゼーゲブレヒト
1987年 制作
2008年 ディレクターズカット版